てぃーだブログ › Molto Amore とってもアモーレ › WINEやWHISKYのコト › Blanc de Lynch Bages

2008年09月08日

Blanc de Lynch Bages


朝晩はだいぶ過ごし易くなってきたが、昼間はまだまだ暑い・・・
少し風が通れば、テラスの日陰の下で、冷たい飲み物片手に
ダラダラと読書も悪くない・・・最近はリーズナブルな
ワインばかりなので、特に記事には取り上げていなかったが、
久しぶりにウマいワインが飲みたくなった。

少し何か食べようかと思ったが、メンドーだから
ITALIAのインスタント麺?にしてみたが・・・
Blanc de Lynch Bages
茹でるだけの簡単Tortelloniなのだが・・・

とにかく美味しくない・・・!
色んなモノを投入してみたが、どーにもならない・・
Blanc de Lynch Bages
コレを食べながらウマいワインを飲むなんて出来ないから、
冷蔵庫の中をゴソゴソやって、コッパの切れっぱしを
見つけたのでコレでガマンすることにした・・・


Blanc de Lynch Bages
Blanc de Lynch Bages 2004'

Ch Lynch Bagesといえば、メドック5級ながら
その実力は2級をしのぐと言われるシャトー。

メドック地区でも最も良いワインが出来るといわれるポイヤック。
その地域のブドウ畑といえば、Ch.Latour、Ch.Pichon-Longueville
私はLalandeの方が大好きですが・・・そしてアノ2つのRothschildがあり、
通称バージュの丘と呼ばれるこの地にランシュ・バージュの
ブドウ畑があるのだから、良いワインが出来るハズに違いない。

このブラン・ド・ランシュバージュの生産量はきわめて少量、
セミヨン・ソーヴィニヨンを40%ずつ、ミュスカデルを20%ほど。
レモンイエローのような、明るく澄んだ色に果実や花のような蜜の香り、
滑らかな口当たり、上品な新樽香と複雑な
ハーブの香りの余韻がながく、上品ながらかなり骨太。


Aile d'Argent やこのワインなど、ボルドーの白はサイコーだ!
ソーヴィニヨン万歳!





 





 


 


同じカテゴリー(WINEやWHISKYのコト)の記事
Woodford Reserve
Woodford Reserve(2011-02-26 11:30)

SILENI EXCEPTIONAL VINTAGE
SILENI EXCEPTIONAL VINTAGE(2010-09-13 19:40)

CERBAIONA di TOSCANA
CERBAIONA di TOSCANA(2009-03-04 00:11)

BELLAVISTA
BELLAVISTA(2009-01-07 00:17)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。