てぃーだブログ › Molto Amore とってもアモーレ › WINEやWHISKYのコト › 南仏ワイン BLANC de VILLEMAJOU

2007年06月04日

南仏ワイン BLANC de VILLEMAJOU

ワインは好きですが、マニアではないので難しいコトは語りたくない。
いいモノはたまにチョット頂いて、もっぱらお手ごろな価格で、ウマイ!
というコストパフォーマンスの高いワインを見つけるのが好きかも。
最近飲んだワインで良かったモノはコレ。

南仏のラングドッグ・ルーション
Le Blanc de Villemajou 2005 / GERARD BERTRAND

南仏ワイン BLANC de VILLEMAJOU





















キレイな透明感のある黄金色に、トロピカルフルーツのような
甘みのある香りがとても印象的。最初の酸味やミネラル感は穏やかだけど、
しっかりした葡萄の凝縮感があり、切れ味のいいかすかな酸味と後味です。

バリバリのシャルドネ派には、物足りなさもあるでしょうが、
肩の力を抜いて楽しめるこれからの季節に合うように思います。
シャルドネでもソーヴィニヨン・ブランでもない、
南のマルサンヌ、ルーサンヌ、ブールブランなどを使ったワインなんだ。
というところにアジがあります。

Wine Shop ENOTECAでも購入できます。AIR FRANCEのビジネスクラスにも、
ボルドー・ブルゴーニュ以外で、初の搭載をされているそうです。

Wine Shop ENOTECA


同じカテゴリー(WINEやWHISKYのコト)の記事
Woodford Reserve
Woodford Reserve(2011-02-26 11:30)

SILENI EXCEPTIONAL VINTAGE
SILENI EXCEPTIONAL VINTAGE(2010-09-13 19:40)

CERBAIONA di TOSCANA
CERBAIONA di TOSCANA(2009-03-04 00:11)

BELLAVISTA
BELLAVISTA(2009-01-07 00:17)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。