てぃーだブログ › Molto Amore とってもアモーレ › WINEやWHISKYのコト › 今夜の夜食 辛子明太子パスタ&Pian di Nova

2007年07月24日

今夜の夜食 辛子明太子パスタ&Pian di Nova

Wine Shop ENOTECA (ワインショップエノテカ)


頂きモノの博多の辛子明太子があったので、夜食にいただきます。
炊きたての白いご飯にコレだけでもサイコーですが、
パスタ好きの私としては、あえてスパゲッティにしてみる。
しかも作ったソースを上からかけただけ。。

今夜の夜食 辛子明太子パスタ&Pian di Nova

できれば、スプマンテなどでサッパリとさせたいんですが、
冷蔵庫にはなかったのでいつも通りに赤にしました。

今夜の夜食 辛子明太子パスタ&Pian di Nova 

TOSCANA IL BORRO(イル・ボッロ) Pian di Nova

オーナーはあのサルバトーレ・フェラガモ。そのせいかアジがあるけれども、
とても洗練されたカンジ。このPian di Novaは
シラー75%・サンジョヴェーゼ25%ということで、
黒葡萄やブラックベリーのような果実実とスパイシーな香り。

シラー特有のタンニンもしっかりとありますが、そこはオーナーのセンスでしょうか、
洗練されバランスよくまとまっています。タンニン好きではありますが、
だからといってシラー100%は好みではない、このくらいがイイです。

今夜の夜食 辛子明太子パスタ&Pian di Nova


フィレンツェのアルノ川近くのフェラガモの本店兼博物館。
後ろの方から撮った。 ただ高級なだけじゃない、歴史を感じる店構え










 



同じカテゴリー(WINEやWHISKYのコト)の記事
Woodford Reserve
Woodford Reserve(2011-02-26 11:30)

SILENI EXCEPTIONAL VINTAGE
SILENI EXCEPTIONAL VINTAGE(2010-09-13 19:40)

CERBAIONA di TOSCANA
CERBAIONA di TOSCANA(2009-03-04 00:11)

BELLAVISTA
BELLAVISTA(2009-01-07 00:17)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。