てぃーだブログ › Molto Amore とってもアモーレ › 伊旅行 我思う

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年04月20日

イタリア旅行に行くならば②

前回に続き・・・
イタリア旅行が始めての方へのアドバイスです。
ツアー料金の価格差は、パンフレットをよ~く見てみると分かるものです。

今回はホテルの違いです。
パンフには、利用ホテルグレードというのが載っています。
会社により表記の仕方に違いはありますが、
上のランクから、L・A・B・Cと書いてあるものが、多いと思います。
なかにはSLクラスというのもありますが、庶民的価格ではありません。

8~9日のツアーの平均的な料金は20~25万円前後。
その場合のホテルランクは大体Bクラスです。
(ただし、オフシーズンとオンシーズンでは10万円近い差があります。)

Bとはスタンダードクラスになり、基本的な設備は整っていますが、
それほど広さもなく、素敵な装飾や演出・サービスといったものは、
あまり期待できない可能性も十分ありと思ってください。

ホテルは帰ってから寝るだけの施設だからと、
割り切ってしまえる方にはそれでも十分だと思いますが。

しかしイタリアというお国柄か、なかにはホテルでの
ちょっとしたトラブルも起こりえます。最近ではカードキーになっている所も多く、
鍵が開かないとか、電気が点かない、お湯が出ないといったこともあります。
その程度なら土産話しで済みますが、部屋に置いておいた
貴重品が無くなることもあります。
そうなると、せっかくの旅行も台無しになってしまいます。


(↑このホテルはとても良いホテルです)  続きを読む


Posted by AMORE at 18:19Comments(0)伊旅行 我思う

2007年04月16日

イタリア旅行に行くならば

海外旅行へ行く場合、旅慣れた方はフリーの個人旅行なのでしょうが、
大体の方は安心なパックツアーではないでしょうか。
自分が経験したことをもとに、今後イタリアへ旅行される方の
お役に立てたらと思い、書きたいと思います。
あくまでイタリア旅行初心者の方へのアドバイス程度ですが・・

まず、旅行に行く場合、色々な旅行社のパンフレットを見比べると思います。
そこで気になるのが料金に差があること。
金額の差は、ツアー内容の違いということは、すぐに分かると思います。


じゃ、どれくらい違うのか。せっかくなんだから、
素晴らしい旅行にしたいケド、予算だって限られている。
少ない予算で、充実の旅行にしたいけど、
そこはやはり市場原理というもので、料金に反映されます。

価格の差は当然といえば当然ですが、飛行機・ホテル・観光に違いが出ます。




まず、単純なところでオンシーズンとオフシーズンがありますね。
日本の皆さんが休みを取る時期は、モチロン高くなる。
それとイタリアという国は、見所満載、観光は主要産業のひとつなので、
世界中から観光客がやって来ます。
クリスマスや大きなイベントなど行われる時期ももちろん高くなります。


ツアーの日数は8~9日が一番多いでしょう。
その場合の平均的な予算は、20~25万円。なかには6~7日の
リーズナブルなツアーもありますが、往復の飛行機でそれぞれ
1日かかるので、8日間でも実質6日の行程になります。





せっかく旅行で行くんだし、頻繁に行けるワケじゃないから、
スケジュールがあえば1日でも多くゆっくり見れた方がいいはずです。

なかには、12~13日間のツアーもありますが、金銭的にも時間にも余裕のある、
年配のご夫婦・友人同士が多いようですが・・

中身の違いを知るためには、ツアーの行程表をよ~く見てみると分かってきます。
まず航空会社。いいツアー(料金高めの)は利用する航空会社の指定があります。


日本の航空会社が一番安全・安心でしょうが、ANAはイタリアへの
直行便がないので、途中経由になります。JALの直行便はありますが、
指定となると金額にも跳ね返ります。2~3社の中からチョイスならばいい方です。
アリタリア航空の直行便は頻繁に出ているので、途中経由するぐらいなら、こ
ちらを選んだ方がいいと思います。

お値打ちのツアー(料金低めの)の場合は、10数社の中からどの飛行機に乗るか、
直前まで分からない、といったことも。おまけに乗り継ぎ経由となると、
ツライものがあります。これが、けっこう時間がかかり疲れます。


 
  続きを読む


Posted by AMORE at 11:20Comments(0)伊旅行 我思う