てぃーだブログ › Molto Amore とってもアモーレ › Lunch 和とか › 泡瀬漁港 パヤオ直売店

2007年04月07日

泡瀬漁港 パヤオ直売店

沖縄中部地域にあるお店は個性的で、私の好きなお店が多い。


ココもよく通っているお店です。沖縄市泡瀬漁港の漁業組合の所にあるパヤオ直売店。新鮮な海の幸を安く買えるとあって、いつも多くの人で賑わっています。


泡瀬漁港 パヤオ直売店泡瀬漁港 パヤオ直売店泡瀬漁港 パヤオ直売店


私の行き先はもちろん食堂。市場のすぐ横で食べるボリューム満点の定食は満足できないハズはない。



やっぱり、人気メニューは伊勢えび定食。わたしの定番メニューは魚汁定食だけど、他も美味しそうで、いつも迷ってしまうのだ。


泡瀬漁港 パヤオ直売店


目の前に各種天ぷらも並んでいるので、「う~ん・・天ぷらもいいなぁ。煮付けも美味しそうだな・・」となってしまう。



一度注文してみたいメニューはその名もパヤオ定食。2000円以上の高額商品のため、なかなか手を出せない。


で、今回のご注文は、


泡瀬漁港 パヤオ直売店泡瀬漁港 パヤオ直売店


伊勢えび定食と魚汁・天ぷら定食(1500円と1300円位だったような・・)


どちらもお刺身付です。モチロンと言うべきか、ご飯はおかわり自由になっています。以前に「マグロ大漁のためお刺身おかわり自由」ってことがあった。


あれは、ラッキーだったなぁ。もちろんご飯と一緒におかわりしましたケド。うちな~んちゅの方々は、お刺身のショウユにお酢やレモンを入れますよね。自分はやっぱりワサビだけがいいケドなぁ。



魚汁は具だくさんで食べ応えあり。フーチバーが少し入っていて、独特の香りがまたイイ。昔はフーチバーが苦手だったけど、今ではケッコウ好きになっているのダ。



天ぷらはお魚とゲソの盛合わせ。衣がサックリしてて、香ばしい。フニャフニャしてないところが好き。初めて沖縄の天ぷらを見た時ビックリしたもんね。フライドチキンか?!って思ったヨ。



持ち帰り用の天ぷらの注文が次々と入るなか、自分も買って帰ろうと思っていても、定食を食べ終わる頃にはお腹イッパイで苦しくて、「もうイイヤ、また今度」となってしまうんだナ。  お土産買うなら最初で。



外の売店でも、いろんな天ぷらや紅イモをつかったお菓子など売っているので、ついつい買ってしまいそうになります。


お正月と旧盆以外は毎日営業しているようですが、夕方6時には終わるそうです。



同じカテゴリー(Lunch 和とか)の記事
うかじそば
うかじそば(2009-08-13 21:30)

日本そば 南都川
日本そば 南都川(2009-05-04 22:41)

彦 本店
彦 本店(2008-10-26 09:32)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。