てぃーだブログ › Molto Amore とってもアモーレ › Lunch 和とか › こどら そば

2007年04月11日

こどら そば

 今日ではありませんが、ランチにそば を食べました。沖縄でそばと言ったら?

 そう!沖縄そばしかありません。うちなーんちゅのソウルフードの代表格でしょう。

どこがNO.1か?なんて聞こうものなら、あーだ、こーだ!と、収集つかなくなります。それくらい、皆こだわりがあって、たくさんのお店もあるってことですね。



こどら そば


 私にも好きなそば屋さんが数軒ありますが、家から遠くない所で、那覇市壷川にある「こどら」があります。

 たくさんのお店があって、皆それぞれにコダワリや違いがありますが、載ってる具材はソーキ・ナンコツ・三枚肉、もしくは野菜炒めみたいなものが多くて、かわってる そば はめずらしいかも。

こどら そば

 ココ「こどら」には「キムチ納豆そば」があります。

キムチが載っていることは他の店にもあるけど、納豆はめずらしい。しかも玉子入り。

そばにこだわりのある、うちなーんちゅの方々はシンプルでオーソドックスな味を好むので、こういったニューウェーブは私のようなナイチャーに支持されているかもしれません。

こどら そば

 そういえば、このお店のご主人は、たしかナイチャーだったような気がしたケド。


ちなみに食べかけの写真は、ソーキと三枚肉・ナンコツが載ったおそばとジューシーがセットになった、「こどらそばセット」です。
こどら そば
食べかけの写真でスミマセン(^_^;)



コーレーグスをひと垂らしでウマさ倍増です。



食べ応えありで好きなソバは、やっぱり牛ソバではないでしょうか。やんばるに住んでいた頃は、牛ソバを注文することが多かったなぁ。やんばるのおそば屋さんはどこでも、牛そばのボリュームが凄かった。う~ん・・写真に撮りたい。



同じカテゴリー(Lunch 和とか)の記事
うかじそば
うかじそば(2009-08-13 21:30)

日本そば 南都川
日本そば 南都川(2009-05-04 22:41)

彦 本店
彦 本店(2008-10-26 09:32)


この記事へのコメント
はじめまして♪
「こどらそば」さんが、初めて聞くお店の名前だったので見に来ました。なかなか美味しそうなおそばですね!
私もイタリア大好きです。山原に行くように気軽に行けないのが辛いけど。。(笑)AMOREさんの情報、なんだか楽しみです。色んなイタリアのお話聞かせてくださいね^^
Posted by ままち at 2007年04月11日 09:07
ままちさん ありがとうございます。
イタリア好きの方にお越し頂いて、嬉しく思います。気軽に行ける身分になりたいですねぇ。
まずは、今度の休みに気軽に山原に行ってきます。
Posted by AMORE at 2007年04月11日 17:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。