てぃーだブログ › Molto Amore とってもアモーレ › Lunch 洋 › 天久テラス

2009年08月02日

天久テラス



会員制のお店と言うことや
パーティも開け、ロケーションも良いと、
噂では聞いたことがあるとか、良く知らない・・とか
一部の固定客にはよく知られているようだが、実態の掴めないお店。

今回は、天久テラス。
天久テラス
最近は58号線にランチの看板をだしているので、
積極的にお客さんを呼び込もうとしている姿勢を感じる。

天久住宅街の高台にある大きな一軒家で、眺望の良さは抜群。
広い庭にはプールもあり、披露宴などパーティ会場としては申し分ないハズ。

夜は会員制のレストランとなっており、天ぷらのコース料理を提供している。
なぜ、天ぷらなのかは、オーナーに聞くしかない、和食出身の方なのだろう。
ランチタイムはオリジナルなカレーを出している。


天久テラス天久テラス
玄関に入ると、表示は出ているが特に誰もおらず、
初めて来た方なら、どーして良いのかオロオロするに違いない。

人の気配がする2階に上がると、すぐにレストランのフロア(フロアというか、部屋)
になるが、家の大きさに比べ思っていたよりもスペースは小さい。

結構な込み具合で、十分認知度が高いこともうかがえる。
ランチメニューはカレーしかないと思っていたが、天ぷらの定食もある。
ただし、本日は売り切れました、とのこと。やはり人気のだろう。

天久テラス
オーダーはトマトカレーの煮込みハンバーグと
シーフードカレー(多分グリーンカレー)

特にドリンクなど付かない単品メニューだ。

ドリンクバーがあり、追加300円。仕方ないので、
追加したが種類はそれ程あるわけでもない。
ジュース2種・コーヒー(Hot・Ice)・ティー・ウーロン茶
最近はドリンクの種類も、色々工夫しているお店が多くなっているので
この内容ではちょっとフツーすぎて、盛り上がりがない。

天久テラス天久テラス
ランチタイム終了に近かったこともあり、少し天ぷらをサービスしてもらえた。
揚げたてで美味しい、ウリにしているだけの事はある。
こういう気遣いはうれしい、リピートするキッカケになる。

カレーの方はというと、味は悪くないが以外と食べ易いカナ。
シーフードと名付けるなら、あともう少し具材をフンパツして欲しい。
カレーにこだわりがあるようで、フツーの福神漬けが載っているのは
如何なものだろう。カレーのチェーン店じゃないのだから。。

天久テラス天久テラス
ライスのボリュームが物足りなく感じた。
ライスは御代わりOKにしても、良いのではないだろうか。
全員がするとは考えられないし。。



話しは変わって・・

昼間というのは明るい・・当たり前だが。。

夜の営業は暗くなるので、所々に間接照明など使えば
それなりに雰囲気を作ることができる。

だから明るい時は、見せなくてもいい所までも見えてしまう。
見よう思えば店内の内装、装飾など恐ろしいほどよく分かる。

別に屋台や食堂、ラーメン屋さんなら、一向に気にもしないが、
それなりのテーマや雰囲気をアピールしているお店なら・・

ワタシは見るっ。

会員制のダイニングの営業をメインに、
お客様から入会金も頂いている以上、隅々にまで
こだわりを持っていただきたい。
ちなみに、この入会金は預託金制度なのか、
償却されてしまうものなのか気になるが。。


天久テラス
お客様が通る通路に、ビールサーバーやら、
冷蔵庫がむき出しやら、下げてきた食器がチラホラでは・・
他にもあるが、まぁいいや・・

ランチの営業は余興で、メインはディナータイムと
ウェディング等のパーティだと、おっしゃるのだろうか。

こちらのお店のファンや常連さんも、沢山いらっしゃるだろうから、
あまり調子に乗ると、あとが怖いのでもう止めよう。


最後に・・
天麩羅の味は良かった。トマトカレーも美味しかった、料理はイイ。

以前にも書いた事があるが、ワタシの好きな言葉

「神は細部に宿る」

この場合に正しい使い方か分からんが、何となく分かってもらいたい。

Mercedes、Macintosh、HERMES等々、一流といわれるメーカーは
お客様が見ないところ、見えないところにまで
徹底したこだわりがある。だから一流といわれるようになった。

せめて見えるところは何とかしよう。。。


天久テラス

天久テラス
那覇市天久 琉球新報裏の道をスポーツランド向けに
11:30~14:00
★☆☆+2/3










同じカテゴリー(Lunch 洋)の記事
薬蜜本舗
薬蜜本舗(2009-08-28 21:45)

Pizzeria Napoletana Bufalo
Pizzeria Napoletana Bufalo(2009-08-22 11:40)


Posted by AMORE at 10:46│Comments(4)Lunch 洋
この記事へのコメント
天久テラス…よくや雑誌でみかけます
プロの目でみた潜入レポート(?)『わたしはみるっ!』店内の様子が目に浮かぶようでわくわくしました(^^)
Posted by りり花 at 2009年08月03日 05:54
`りり花´さん
こんにちは、いつも早起きですね。

料理も食べたいのですが、写真も撮りたい・・
お店の方やお客さんに迷惑をかけまいと
気にしながらで、ウチの奥様曰く
挙動不審なヒトに見えるそうです・・・
Posted by AMOREAMORE at 2009年08月05日 18:33
天久テラスは雑誌でも有名ですよね。
自分も行きたい場所の一つだったんですけど
「天ぷら」と「カレー」というのが引っかかってまして。
天ぷらは揚げたてならどこも旨いわけで(まぁ、油や衣にもよるでしょうし)
カレーなら旨い店は他にもいくらでもあるわけで。。
やはりその海の見える立地条件というのがメインになっているんでしょうね。

個人的には会員制というのも。。。

「私は見るっ!」には共感するところが多いです。残念なところがおおいもんで。(笑
Posted by びどびど at 2009年08月07日 00:46
`びど´さん
こんにちは。

料理はそんなに美味しいワケじゃないのに、
なんか憎めないお店とか、
良い料理を出しているのに、気に入らないお店とか・・
お店との相性って、ムズカシイですよねぇ。。

だから、出会えた時の嬉しさは
格別なのかもしれないですね。
Posted by AMOREAMORE at 2009年08月09日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。